《満席御礼》
10年稼げる「独自市場」づくりと、『最高益』を生み出すための具体策を公開!
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20年近く売上・利益を伸ばし続けた企業が創った「独自市場」とは?
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15年低迷した売上が、なぜ1年足らずで2倍以上を達成できたのか?
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新事業の利益率30%超は、どうやって実現されたのか? …… 待望の高収益実務を特別公開!
売れない、利益が出ない… それは事業の「企画」が弱いからに他なりません。そのまま運動量を増やしたところで、状況を改善することはできないでしょう。遠回りしないように今こそ立ち止まって、新機軸で事業を捉え直してみることが肝心です。
いま日本は低欲求時代、モノが足りている時代です。製品・サービスを並べて待っているだけで注文が来る時代ではありません。お客様から見た製品・サービスの“違い”とは、「企画」の違いです。「いかがですか…」と一言お伝えすれば、お客様に「もっと詳しい話を聞かせてほしい」と言わせる事前の準備が欠かせません。すなわち、「企画」レベルで“欲しい”を創り出していく戦略実務が求められています。
売上高3億、10億、100億――、これらの壁を超えていくためには、それに見合った“欲しい”といわれる「独自市場」を創っていくことが欠かせません。
具体的には、『欲しい(Value)』といわれる支払意欲の高い「独自市場」を設定し、売れさえすれば『儲かる(Investment)』高収益構造と、『売れる(Promotion)』ための販売体系を構築していくことで、高収益を実現していくことが可能になります。
弊社ではこの戦略を「VIP事業構築」と名付け、本セミナーでは考え方や手順を実績実例を交えながら分かりやすくお伝えして参ります。
受講後のイメージ
- 利益を生み出し易い事業とそうでない事業の”種類”を区別できる。
- 御社の強みを体現して、10年稼げる「独自市場」を創ることができる。
- 顧客の“欲しい”を構造的に理解して、自分たちが本当は何を売っているのかが理解できる。
- コストをかけずに価値を向上させる考え方を投資利益モデルに落とし込める。
- 「売る」から「売れる」へ変わっていくためのポイントが分かる。
受講をお勧めする経営者の方
- 粗利の高い事業を構築したい方
- 技術力を活かして新たな事業を展開したい方
- 収益拡大策の手詰まり感から脱したい方
- 価格競争を脱し本質を分かってくれる顧客が欲しい方
- 下請け体質から脱却し独自の事業展開を図りたい方
- 営業効率高く売れる仕組みを構築したい方
セミナープログラム
≪戦略1≫ “欲しい”の本質を握る【価値創り戦略】
●忙しいのに儲からないのは“なぜ”なのか
●高収益には入口がある、利益性ポジショニングとは
●自社の強みを説明するのが意外と難しい理由
●独自の道をひらくにはプロダクトアウト発想が不可欠
●「作る」と「売る」の商売の違いを知り高収益を生み出す
●顧客欲求の多層構造を理解する
●能力を儲かる“売りモノ”に変える転換戦略
●魅力訴求の3要素と10年稼げる”キーコンセプト”の見出し方……
≪戦略2≫ “儲かる”メカニズムを設計する【投資最適化戦略】
●経営は「投資」、リスクの正体を見定めよ
●目標未達が続く本当の原因
●市場規模とは感情、サイコグラフィック市場創造法
●新しい利益モデルの構築に捨てることは不可欠
●「額」と「率」、全く違う利益の意味
●会計視点だけでは足りない投資プロジェクト最適化の進め方
●資金繰りを楽にするキャッシュコンバージョン短縮の要
●事前に設計すべき2つの投資指標
●本当に欲しいモノ別・資金調達法……
≪戦略3≫ “売れる”理由を浸透させる【顧客開拓戦略】
●売上は誰の責任か…真の成長に欠かせない「本・直」意識とは
●売れないのは何を売っているか分かってないから
●「広めたい」の愚策、芯を食う顧客設定の実務
●販売体制は全体を設計しなければ効果なし
●情報戦時代に一歩抜け出るアナログ・デジタル・ハイブリッド戦略
●web・sns活用は必須だが、その前に勝負は決まっている
●販売エクステンションの考え方と手順
●楽しく営業できる自主独立精神の維持法……
セミナーご参加者のアンケート(抜粋)
- 事業をどのように設計していくかを聞いてみたかった。VIPやSCBなど、フレームワークに落としてもらえたのは理解しやすかった。価値づくりを改めて見直してみたいと思います。
- ホームページやFBなどの活動を見させて頂き参加しました。これまで販売のみを行ってきたので自社にしかできないサービス、これから活かせるヒントが欲しかった。商品を売るだけではない商売の方法について他がやっていないことを見出そうと思います。あっという間の4時間でした。
- 自社のwebをリニューアル中ですが、色々ヒントをいただきました。我社の投資とB/Sを見直そうと思いました。とても刺激をいただきました。
- 自社のビジネスモデルを改めて論理的に整理することが出来ました。多角化に向けた次期ビジネスモデルをつくる上で頭の整理ができました。
- 大括りでマーケティング的なセミナーが多い中で、投資の最適化の切り口を組み入れた内容が<マーケティング+ファイナンス>新しい感じがした。自社の事業をいかに拡大させるか…、今までとは違った戦略を見出したかった。
- 高収益な事業をつくるためのアプローチに興味があった。価値づくり戦略の「欲しいに寄せる」ことで、請負的な事業モデルから転換できる可能性を感じた。非常に満足。
- ただ、能力を売るのではなく、価値を付けることの重要性を感じた。同じモノでも売り方次第で結果は大きく変わることが良く分かった。
- 能力・製品ではなく、サービスや提供方法でも差別化できること、SCBの考え方や構造が参考になった。自社商品のサービスと提供方法のところを見直そうと思っている。
- 新規事業の進め方、投資最適化についての考え方が聞きたかった。コンセプトの重要性や、言い方を変えればレスポンスが変わることが分かった。
- 具体例を示しながらの説明で分かりやすかった。実績を示されコンサルティングの効果が有効であることが良く分かった。今後やるべきアウトライン戦略が見えた。
- 経験した切り口でビジネスに役立つ情報が説明されていて良かった。目からウロコの部分がたくさんありました。自社の理念やキー・コンセプトを前面に出していこうと思いました。
- 投資先の売上アップ策を考えていた。軸を変えて打ち出すこと、ボリューム拡大よりも利益率確保することの重要性等々、勉強になった。
- 業種柄、合見積等で利益率が低いのが現状。多くの事例とともに、それぞれの利益率向上にむけての分かりやすい方法論をご教示いただきました。
- 商売は、目標戦略を持つことでプレッシャーと共に楽しくやるものだということを改めて認識させていただきました。
- 損失が止まらず、顧客の増やし方について参考になる方法が欲しかった。高収益企業の作り方についてヒントが大きかった。商品の作り方、PR方法について具体的に実施していきたい。
- サービス業なので初期投資は小さいもののリータン…、投資モデル等は考えたことがなく、久々に学び勉強になりました。
- 手元資金で新規事業を検討中。「欲しい」と思わせ「提案」をする、能力・製品・サービス・提供方法・までが付加価値であるという部分が非常に腹に落ちました。
- 人材確保のために事業の魅力を高めたいと考えており、とても参考になった。今後は価値軸を打ち立て自社の価値のアピールに取り組んでいく。
- 新会社をスタートさせたので、そのコンセプトをどのように表現するかが課題。新たなコンセプトを作って、提案する型を検討しようと思います。大変、参考になりました。
これまでのご参加企業
空調機器製造業、建設業、住宅メーカー、食品加工製造業、広告代理店、マーケティングリサーチ業、アプリ開発業、広告制作業、医療クリニック、マスメディア、建設設備業、ITシステム開発業、海外マーケット販促支援業、学校法人、人事労務サービス業、証券系投資ファンド、民間投資ファンド、住宅・オフィスリフォーム業、音楽プロデュース業、不動産業、保険業、表面処理製造業、車両運行業、スポーツショップ … 他多数。
セミナー開催実績
- 第1回 : 2017年3月24日(金) 13:30~17:00
- 第2回 : 2017年6月29日(木) 13:30~17:00
- 第3回 : 2017年9月29日(金) 13:30~17:00
- 第4回 : 2017年12月15日(金) 13:30~17:00
講師/宮口直也 (みやぐちなおや)
これまでエンジアリング会社(東証一部上場)で約20年にわたり、経営計画、投資戦略、リスクマネジメント、技術開発、法人営業、大規模工事マネジメント、現場オペレーション改善…多数のプロジェクトに携わり、成功に導いてきた第一線のプロジェクトマネージャー。機械工学、エンジニア出身の経営コンサルタントで、工学技術に明るく、技術部門や営業部門を含めて企画畑を歩んできた「企画」のエキスパート。
実務の一方、その経験の体系化・理論化のために経営研究を続け、経営工学で博士号を取得。専門は『プロフィット・デザイン(ファイナンスとマーケティングの統合アプローチによる高収益投資モデルの開発)』。日本初の金融工学の技術士。
クライアント企業は、売上高3億円から3兆円。製造業、建築業、住宅建設業、サービス業、旅客観光業、旅館業、情報通信業、広告業、エネルギー業など多岐にわたり、強みの発掘とその売上・利益化による業績向上への貢献は、クライアント企業のメインバンクを唸らせることも。必ずカタチに結びつける粘り強い実務型のコンサルティング姿勢で経営者からの信頼は厚い。
「日本の発展は事業経営の躍動から」をポリシーに「一層の飛躍を目指し成長投資に果敢に挑戦する経営者を称え励まし、躍動感あふれる豊かな日本の未来を共に創りたい」という信念の基、日本で唯一、成長投資推進に特化した経営コンサルティング機関、アジュアスカイコンサルティング株式会社を設立。現在、同社代表取締役。1970年生まれ、早大院修了 博士(工学)。
お申込み・お問い合わせ
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- アジュアスカイコンサルティング株式会社
- 東京都千代田区神田小川町1-8-3 3F
- Tel : 03-6868-5245 Fax : 03-6740-2177
- email : info@azuresky.co.jp
※当社主催のセミナーは、「100%返金保証」にて実施しております。 万一、内容にご不満の場合や、思っていた内容と違っていたといった場合、理由を問わず全額返金させていただきます。ご安心の上、お申し込みください。
セミナー会場
御茶ノ水ソラシティカンファレンスセンター 1階 roomD
東京都千代田区神田駿河台4-6
※JR「御茶ノ水」聖橋口から徒歩1分、千代田線「新御茶ノ水」B2出口直結、丸ノ内線「御茶ノ水」出口1から徒歩4分